ケアマネジャー

ケアマネジャー

ケアマネジャーは要介護認定を受けた方が介護保険サービスを受けられるようサポートすることがメインの業務です。
ほかにも、家族が抱える介護の悩みについても相談対応し、医療サービス、民間サービスなど介護保険以外に関する幅広い相談も担います。

要介護認定を受けるには?

  1. 市役所へ『要介護認定申請書』を提出
  2. 主治医へ要介護認定をした旨を伝える
  3. 認定調査を受ける
  4. 後日、要介護認定の通知

要介護申請は65歳以上の高齢者または特手疾病の診断を受けた40歳〜64歳の方に限ります。

ケアマネジャーの関わり方

ケアマネジャーの主のな関わりは次のとおりです。

困りごとのヒヤリング

介護サービスの提案・紹介

介護サービス事業所の提案・紹介

関係各所との連絡・調整

介護保険を適用するための書類作成(ケアプラン)

介護サービスの打ち合わせ

ひと月に一回の定期訪問(モニタリング)

ひと月の介護サービス利用の点数計算

介護保険に関する役所の手続き代行

介護サービス変更の流れ

相談・ヒヤリング

書類作成・打ち合わせなどの日時調整

介護サービスの打ち合わせ

介護サービス開始