ケアマネジャー
ケアマネジャーは要介護認定を受けた方が介護保険サービスを受けられるようサポートすることがメインの業務です。
ほかにも、家族が抱える介護の悩みについても相談対応し、医療サービス、民間サービスなど介護保険以外に関する幅広い相談も担います。

要介護認定を受けるには?
- 市役所へ『要介護認定申請書』を提出
- 主治医へ要介護認定をした旨を伝える
- 認定調査を受ける
- 後日、要介護認定の通知
要介護申請は65歳以上の高齢者または特手疾病の診断を受けた40歳〜64歳の方に限ります。
ケアマネジャーの関わり方
ケアマネジャーの主のな関わりは次のとおりです。


困りごとのヒヤリング
介護サービスの提案・紹介
介護サービス事業所の提案・紹介
関係各所との連絡・調整
介護保険を適用するための書類作成(ケアプラン)
介護サービスの打ち合わせ
ひと月に一回の定期訪問(モニタリング)
ひと月の介護サービス利用の点数計算
介護保険に関する役所の手続き代行
介護サービス変更の流れ
